PETIT GOURMAND

身体に優しいお菓子のレシピと日々の日記

さつま芋焼き饅頭

保養先の家主、のしこさんのお父さんが育てている野菜。家で食す野菜はほぼ賄ってます。 今日はお礼に、頂いたさつま芋でお菓子を作りました。蒸したさつま芋を潰して、きな粉の生地で包み、こんがり香ばしく焼いたもの。日向の縁側で、日本茶でもすすりたく…

葛かぼちゃぷりん

半年振りの岡山関東の放射能汚染が心配で保養に出たのが娘が9ヶ月の頃。ご縁あってお世話になったのしこさん。また遊びにおいでの言葉に甘えて、今回もお世話になります。縁側でのんびり。なんとも居心地の良いお宅。到着初日、夜まで働いているのしこさん宅…

苺とチョコのタルトforビーガン

娘の1歳のお誕生日を家族でお祝いしました ケーキは、まだ卵や白砂糖などを与えていない赤ちゃんにも安心なビーガン使用のタルトを用意。 クッキーの部分はナッツと竜舌蘭のシロップ(メープルでもOK)をミキサーでしっとりするまで回したもの。 チョコクリー…

セブ島

初めての家族海外旅行。娘のファーストバースデーを祝うためにフィリピンへ行ってきました。 今回訪れたのはマクタン島とセブ島。 世界最小のメガネ猿、ターシャ。 山系アクティビティにも挑戦!! 自転車の車輪の溝にロープをはめ込んだだけ。あとは命綱頼…

ママバック

この家のまわりには女性オーナーの素敵なお店が多い。 パリを思い出す店構えのパティスリー、最近オープンしたグラノーラ専門店、そして今日訪れた雑貨屋も私と同じ世代の女性がマイペースに営業している。 どの辺りがマイペースかというと、オープン時間が…

こだわりを捨てる

3日後に迫った引越し。 子ども(赤ちゃん)がいるとなかなか部屋が見つからない事が分かり、既に解約手続きしてしまった今のマンションに戻るわけにもいかず、見かねたお義母さんが助け舟を出してくれました。 一旦うちに来て、ゆっくり部屋探しなさいと。 本…

ケータリング

私がパリで働いていたレストランのシェフ、Sさんのお友達と一緒に働いていたIさん。 Iさんは、Sさん一時帰国中に飲みにいったビストロのソムリエとして働いていました。 かれこれ4年程前でしょうか… ここのビストロのお料理が素晴らしく美味しかった事と、居…

ブログ始めました

ブログ始めました。 やりたいやりたいと思いながらずっと放置していたブログ。引っ越し前のこのタイミングで始まりました。 半月ほど前、知人から声をかけてもらい始まった焼き菓子のケータリング。 このタイミングしかない!と重い腰をあげた次第でございま…