PETIT GOURMAND

身体に優しいお菓子のレシピと日々の日記

葛かぼちゃぷりん

半年振りの岡山
関東の放射能汚染が心配で保養に出たのが娘が9ヶ月の頃。
ご縁あってお世話になったのしこさん。また遊びにおいでの言葉に甘えて、今回もお世話になります。
f:id:fig722misako:20141018132856j:plain
縁側でのんびり。なんとも居心地の良いお宅。

到着初日、夜まで働いているのしこさん宅に天ぷらが届いた。友人のゆきちゃんが気を使ってたくさん作ってくれたとの事。
あぁ、あったかいヒト。
色々考えたけど、やっぱりここに来て良かった。初日にしてホッとした。

さて、さっそくお礼を兼ねてお菓子作り。近所のJAで坊ちゃんかぼちゃを発見。
f:id:fig722misako:20141018133719j:plain
この子達でぷりんを作りました。
配る人がおじいちゃんおばあちゃん、小さな子ども達なので身体に優しい葛粉を使ったもの。

材料
かぼちゃ…200g
豆乳…200g
本葛粉…大さじ1
糖類…適量(今回は黒糖を使用)

葛粉を豆乳の一部でといてから、豆乳全体と混ぜる。ふつふつ沸騰させて5分ほど練る。
蒸したカボチャをくり抜いて、中身の皮(カップにする)に分けておく。
カボチャと豆乳、糖類をミキサーなどで回し、滑らかにする。
カップに戻して冷やし固める。

f:id:fig722misako:20141018135004j:plain
ふるふるの胡麻豆腐の様な食感。。